日清食品グループ ホーム > 日清食品グループ陸上競技部 > 陸上ブログ
陸上ブログ選手への応援メッセージをお待ちしています。投稿フォームはこちらから
ガトゥニ・ゲディオン 『走ることは生活の一部です』
2006年11月 7日 (火) 
好きな動物はライオン。“ガトゥニ”とは“ライオン”のことです。
好きな色は“マサイレッド”。(NISSINチームカラーの赤)

この春初めて飛行機に乗り、日本に降り立ったとき、自分の腕時計の時間と、日本の時間が違っていることにびっくりしました。時差というものがあるのですね!
来日した4月は寒かったです。初夏になるまでダウンジャケットを着ていました。
暑いのは大丈夫です。

部屋では音楽をずっとかけています。特にレゲエが好きです。
それから散歩も好きです。川沿いをいつも歩いています。

陸上を始めたのは、ジュニアスクールに入学した8歳の時。
走っていた兄の影響です。
ケニアでは、家から学校までの7kmの道のりを走って行き、昼ご飯を食べに家まで走って帰り、食べ終わったらまた学校に走って戻りました。
学校が終わってからは、7kmの道のりを歩いて帰りました。
1日21km走り、7km歩くのです。土日を除く毎日です。
“自然体”で走っています。

1.かたいところを走らないようにしています。
日本はロードばかりですが、ロードを走ると足が痛くなるので、できるだけ土や芝生の柔らかいところを走っています。
山が好きです。起伏があるところがいいですね。

2.日本の練習に、ケニアの練習も取り入れています。
ケニアではFartlekという練習をしていました。
距離を決めるのではなく、時間を目安にするのです。
地形を利用しながら、時間を決めて、体に負荷を与える練習です。
日本ではトラックでスピード練習をしますが、ファルトレックは、公園でもどこでもできる練習です。
例えば、2分速く走って、1分ゆっくり走ってを20回繰り返して1時間走ります。
腕時計のカウントダウンタイマーをセットして行います。

3.近い将来27分30秒を切るタイムで走りたいです。
ニューイヤー駅伝で、いちばんになりたいです。
日本に来てからのこれまでの練習は、長い距離を中心にやってきたので、
足が強くなっていると思います。
当面は、10000mを頑張っていきたいと思います。
(*インタビュー直後の9月30日の記録会で、27分28秒。自己ベスト更新です。)

マラソン世界記録保持者のポール・テルガト選手を尊敬しています。
陸上ブログ