日清食品グループ ホーム > 日清食品グループ陸上競技部 > 陸上ブログ
陸上ブログ選手への応援メッセージをお待ちしています。投稿フォームはこちらから
実井 謙二郎 『試合が好きです。今までやってきたことを発表する場なので。』
2006年9月29日 (金) 
1.1日2回走る。
(試合の前後、身体を整える調整期間は除く。)

2.自分で決めたことは曲げたくない。
練習に関しては週単位の練習をしています。
曜日毎にやることを決めてやっています。
決めた日に練習ができない事があっても、
その練習は次の日に廻すのではなく、飛ばす様にしています。
(その日1日、なぜ出来なかったのかを反省します。)
練習の流れを大切にしています。

3.やってもやりすぎない。
年齢的にもやり過ぎると、その反動が来て次の練習に響くので、
1日2回の練習のうち、1回はしっかりと走り、
もう1回は軽く疲労を取るようなJOGをしています。
練習は継続してこそ本当の力になると思っています。

試合や記録会は大好きです。
練習のアクセントになるし、試合前後の調整期間は、練習量を落とし、
肉体的にも精神的にもゆとりが持てます。

何よりも自分の今の状態を確認出来ます。
5000mならだいたいどのくらいで走ることができるのか、
練習の過程でほぼ正確に分かりますが、長くなればなるほど、
いろいろな要素が入ってくるので(精神的なものや気象条件など)
誤差がでてきます。

試合前に、だいたいこれくらいで走れるだろうと予想し、
その結果がどうなのかをいつも楽しんでいます。

これからは、肉体的には若い選手達と同じようにはいきませんが、
それを精神的なものでカバーできるよう
1日1日を大切にしていきたいと思っています。
陸上ブログ